ちょっとひといき 朝礼deポン!ためになる話題

朝礼deポン!ためになる話題

象を冷蔵庫に入れる方法

ずいぶん前に、こんなクイズが流行ったことがあります。
「象を冷蔵庫に入れる方法は?」

ずいぶん前にテレビのコマーシャルでも取り上げられていたので、ご存じの方も多いかもしれません。
私はこのクイズを知った時、「えっ…そんな大きな冷蔵庫ないでしょ?」「もしかして、本物の象じゃなくてぬいぐるみ?」などとあれこれ考えてしまったのですが・・・

では答えを発表します!
「まず、冷蔵庫の扉を開ける→象を入れる→扉を閉める」です。至ってシンプルな回答です。

「な~んだ、そんなこと?」とガッカリされた方、このクイズには続きがあるんです。
もう少しお付き合いくださいね。

今度は、先ほどのクイズを踏まえて、次の3問にチャレンジしてみてください。

【第1問】キリンを冷蔵庫に入れる方法は?

【第2問】ライオンの王様がすべての動物を集めて会議を開きました。
しかし1匹だけ参加できなかった動物がいます。その1匹とは?

【第3問】あなたはワニがいる川を泳いで渡らなければなりません。
どうやって渡りますか?

このクイズ、「象を冷蔵庫に入れる」という話しから、すべてストーリーがつながっている…と考えるのが大きなポイントです。

今、あなたの目の前には、象の入った大きな冷蔵庫があり、その場所は動物がいっぱいいるジャングルのようなところ。象の入るような大きな冷蔵庫ですから、きっとキリンが入るスペースはありますよね。そして、ジャングルでは会議が…ワニも当然動物の一員だから…と、柔軟に頭を巡らせてください。

では解答です。
【第1問】「冷蔵庫の扉を開ける→象を外に出す→キリンを入れる→扉を閉める」です。
【第2問】「キリン」。キリンは今、冷蔵庫に入っていますよね?
【第3問】「泳いで渡る」。ワニは今、会議に出ているので、川にはいないわけです。

このクイズ、私のようにあれこれ考えてしまう人も少なくないでしょう。
問題にぶち当たった時、難しく考えすぎて、かえって解決から遠ざかってしまうことも、実は多いのかもしれません。
「時には、物事を思い切りシンプルに考えてみる!」このクイズには、そんなメッセージがこめられているのでは、ないでしょうか。

難しい局面で頭を悩ませている時こそ、このクイズを思い出して、頭をリセットしてみませんか?