ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. 2006年
  5. 記事詳細
ここから本文です。

プレスリリース 2006年

「パワーブレンダー工法」のパイオニア 加藤建設に

Clovernet(クローバーネット)を利用したIPテレフォニーシステムを構築

2006年9月26日

概要

NECネクサソリューションズ株式会社
NECインフロンティア株式会社

NECネクサソリューションズ株式会社(代表取締役 執行役員社長:渕上岩雄)とNECインフロンティア株式会社(代表取締役 社長:木内和宣)はこのたび、株式会社加藤建設(代表取締役社長:加藤徹 氏)に、マネージドVPN(仮想的な広域ネットワーク)サービス「Clovernet(クローバーネット)」とIP対応キーテレフォンシステム「Aspire(アスパイア)」を利用した統合ネットワークシステムを構築しました。
本システムでは、加藤建設本社―各拠点間で、従来2系統で運用していたデータ・内線電話の回線をClovernet上に統合・効率化し、内線通話コストを削減しているほか、Aspireを一部VOIPゲートウェイ(※下記注釈)として利用し、既存設備を活かすことで、初期費用のミニマム化を図っています。

加藤建設は愛知県海部郡蟹江町で操業する総合建設会社であり、土木一式工事、建築一式工事ほか、各種事業を取り扱っています。中でも土木工事の地盤工事、地盤改良工事など特殊工法を用いる工事には優れた技術を有し、土の入れ替えをせずに軟弱土を強化する「パワーブレンダー工法」においては、日本でのパイオニアとして信頼を集めています。また水質浄化・汚染土壌対策などの環境技術にも定評があり、“新時代の環境づくり”を目指して、人々が豊かさと自然を実感できる快適な環境作りを提案しています。

加藤建設では、建設図面や現場写真など増大するデータ量への対応や、全国各自治体で必須となりつつある電子入札への対応など、業務効率化向上のためデータネットワーク強化の必要がありました。それらに対応するため、NECネクサソリューションズが提供する低コスト・高セキュリティのマネージドVPNサービス:Clovernetを導入し、従来のデータネットワークと比べ約300倍の帯域に増強されたネットワーク環境により、大容量データでもスムーズにやり取りできる環境を実現しました。これにより、これまでかかっていた時間的工数の大幅な削減を可能と致しました。

また、加藤建設では従来、比較的大規模な拠点とは市内専用線を使用して内線通話をおこなっていましたが、今回、NECインフロンティアのAspireを使用して、市内専用線をIP電話に切り替えることにより、内線網をClovernetに統合しました。データ回線として使用していたClovernetと統合することにより、ネットワークの基本使用料を抑え、これまで市内専用線にかかっていたコストを削減しています。更に、本社Aspireに導入に伴い、携帯電話への通話に自動的にキャリアコードを付加する設定を行うことで、自動的に通常より安価な通話料金で、固定電話から携帯電話へ電話をかけることを実現しました。建設業という業務上、現場作業者の携帯電話への連絡が多く、本社の通話料に占める割合が大きかったため大幅なコスト削減を実現でき、前述の内線網のコスト削減を合わせ、従来比約30%の通信費削減になっています。

加えて拠点へのAspire導入では、初期導入コストを抑えるために、既存交換機を活かしながら、Aspireを交換機としてではなくVOIPゲートウェイとして導入しています。本システム構成だと既存交換機を入れ替える必要がないため、設置機器コストが抑えられるほか、VOIPゲートウェイとして導入したAspireは、既存交換機の老朽化時への対応や、音声ネットワークのさらなるIP化への拡張に対しても、IP対応交換機として電話機の増設で対応できるため、低コストで設備更新・拡張が可能です。
初期コストをミニマムに抑え、段階的にシステムをステップアップしていくことが可能なことが加藤建設に選ばれるポイントとなりました。加藤建設では今後、各拠点の電話設備をAspireで順次機能強化し、音声内線網を拡充していく予定です。

今回の統合ネットワークシステムでは、ネットワークサービスから交換機、ネットワーク機器までNECグループで統一したことによって、システム窓口の統一化を図っています。ネットワークやそれに接続する機器の保守担当がそれぞれ異なると、障害が発生した際には障害原因の特定や障害領域の切り分けに手間がかかりますが、保守窓口をNECネクサソリューションズに一本化し、同一グループでシステムをまとめたことにより、より迅速な保守・サポートを可能にしています。万が一の障害時にも一本化された指示系統の下、整然と原因調査・復旧作業を行うことができます。

NECネクサソリューションズ、NECインフロンティアでは、長年培ったオフィスネットワーク構築のノウハウと、IPテレフォニー・無線LANをはじめとしたさまざまな最新端末を生かし、今後も最先端の通信ネットワークソリューションのご提供を推進してまいります。

  • ※VOIPゲートウェイ:
    電話網とIP網の境界に設置し、電話網のユーザーとIP網側の「IP電話」のユーザーが相互に通話できるようにするための装置

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネクサソリューションズ株式会社 IPネットワーク推進部 大広
Tel: 03-5730-5385

NECインフロンティア株式会社 中部支社 第一営業部
Tel: 052-264-4851

NECインフロンティア(株) 経営企画室 広報部 田中
Tel: 03-5282-5802
E-mail: koho@nec-i.nec.co.jp

ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る