ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. 2006年
  5. 記事詳細
ここから本文です。

プレスリリース 2006年

ビジネス端末に携帯電話を活用する「ケータイソリューション」の提供開始

携帯電話の機動性、双方向性、操作性をビジネスに活かす

2006年11月15日

概要

NECネクサソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:渕上岩雄)は、このほど、携帯電話をビジネス端末として活用する「ケータイソリューション」の提供を開始いたします。

携帯電話は、機動性・双方向性・操作性といった特性を活かし、ビジネスシーンでの情報端末、また業務専用端末としての活用が広まりつつあります。
NECネクサソリューションズは、携帯電話をビジネス端末として容易に利用するための構築基盤や、独自アプリケーションを開発し、「ケータイソリューション」として提供を開始し、今後も継続的に拡充を行います。
ケータイソリューションの提供により、これまでの基幹系、情報系システムにおける利用シーンの幅を広げ、より利便性、機動性の高いソリューションを、導入しやすい価格で提供することが可能になります。

NECネクサソリューションズのケータイソリューションメニュー

モバイルクライアントとして利用

(1) モバイルアクセスソリューション/構築支援サービス

グループウェアのメール/カレンダー/スケジュールを携帯電話で利用可能にし、携帯電話で行った作業はPCクライアントと同期がとれる仕組です。
当社の持つ数多くのLotus Notes/Dominoユーザをサポートしてきたノウハウを元に、基本機能連携に加え、掲示板や個別DBへのアクセス環境構築までトータルでご提供するものです。

(2) 既存DB連携ソリューション

既存の基幹システムや情報系などのRDBと連携し、携帯電話から社内システムへの参照や登録などが行えます。

業務端末として利用

業務端末として利用していたPC、ハンディターミナル(POT端末)、POSなどの代わりに携帯電話を利用するソリューションです。
携帯電話向けアプリケーションと周辺装置によるシステムで従来の業務端末と同様の機能を携帯電話で実現します。

業務端末ソリューション(例)

(1) 情報収集システム

現場調査/報告業務等を携帯電話で行います。報告書作成の作業を簡易化/収集した情報をすぐに送信が可能で、従来の記入/回収/データ入力にかかる時間/作業を削減可能です。

(2) 店舗システム

小売店のPOSや情報用端末、ハンディターミナルなどで行っていた各種業務を携帯電話で実現します。通信機能を活かしたリアルタイム運用が可能、また専用機器に比べ低コストでシステム構築が可能になります。

NECネクサソリューションズは、お客様の利用目的に合わせて、新たな可能性、ビジネススタイルを生み出す業務端末として、携帯電話を積極的に提案してまいります。
ケータイソリューション関連ビジネスで、今後3年間で30億円の売上を見込んでいます。

関連情報

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネクサソリューションズ
ITビジネス営業部 槙野
Tel: 03-5730-5351

ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る