ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. 2009年
  5. 記事詳細
ここから本文です。

プレスリリース 2009年

中堅・中小企業の経営力を強化するERP活用ソリューションを提供開始

ERPで蓄積されたデータを活用し、業務プロセス、課題、経営の「見える化」を促進

2009年02月17日

概要

NECネクサソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:渕上岩雄)は、中堅・中小企業の経営者向けに、ERPの活用フェーズを支援する「ERP活用ソリューション」を整備し、このほど提供を開始します。

この「ERP活用ソリューション」はERPを導入した中堅・中小企業の経営者が、ERPに蓄積された情報を経営判断に活かせるよう、データ連携・加工・情報共有のための機能を提供し、企業全体の見える化を実現するものです。

昨今の厳しい経済環境では、市場の変化に応じた経営を行うため、財務情報や業務プロセスの進捗を刻一刻ととらえ、迅速な経営判断をすることが求められています。
「業務プロセスの見える化」(ワークフロー)、「課題の見える化」(BIツール)、それらの情報を全社で効率よく共有、また経営者に迅速に報告する「経営の見える化」(ポータル)を実現することで経営力を強化し、このような市場環境に備えることが可能となります。
単なるERPの導入に留まらず、導入後の利用効果を高めるための連携機能を提供することで、中堅・中小企業の経営者にERPを安心して使い続けていただきたいと考えています。
これまでも、ERPとワークフロー、ERPとBIツールの連携ソリューションはそれぞれ提供してきましたが、昨年12月1日に当社が発表したERPのナビゲーションコンセプトに基づき、当社のノウハウを活かしたシステム設計および、連携のための申請フォームやテンプレートを用意したことで、一貫したソリューションを比較的短期間、低コストで提供します。

今回提供を開始するのは以下の3つの機能です。

  1. 「課題の見える化」実現のためのBIツール
  2. 「業務プロセスの見える化」実現のためのワークフローシステム
  3. 上記の情報を分かり易く一元的に表示することで「経営の見える化」を実現するポータルシステム

第一弾として、NECの「EXPLANNER/Ai」とのデータ連携から提供を開始し、今後その他のERPソフトウェアとの連携も図っていきます。

1)「課題の見える化」実現のためのBIツールについて

BIツールに日本オラクル株式会社の「Oracle Business Intelligence Standard Edition One」と、株式会社ワークスプロダクツの「MONEY BI suite」を採用。経営分析指標21種類と財務諸表分析14種類の計35種類のテンプレートを標準で用意することで、短期間かつ手軽に経営者の課題認識、業績向上のための意思決定を支援するシステムが構築可能です。

2)「業務プロセスの見える化」実現のためのワークフローシステム

ERP上でデータを管理する前段階のプロセスをワークフローで自動化することにより、業務全体の迅速化、省力化、電子化を実現します。ツールに、株式会社NTT データイントラマートのWebシステム開発統合基盤「intra-mart(イントラマート)」を採用。当社にて会計、人事、給与、勤怠、IT統制等の申請・承認に必要な申請フォームを121種類用意しており、幅広い業務への対応が可能です。

3)「経営の見える化」実現のためのポータルシステム

ツールには、ワークフローと同じWebシステム開発統合基盤「intra-mart」を採用、ERPへのイン(ワークフロー)とアウト(データ活用)を同じ開発基盤上で構築することができ、インターフェースの統一が図られ、見える化の効果をより向上させています。


本システムは、お客様の利用目的、構築範囲により個別見積もりとなります。

上記3ソリューション全体で、2009年度、100社への販売を見込んでおります。

NECネクサソリューションズでは、昨年12月1日に発表いたしました新コンセプトのもと「ERPソリューションのナビゲーター」として、様々なERPの選定支援・導入支援、運用のためのサービス拡充を図っております。本サービスはその一環として提供するもので、中堅・中小企業のERP導入後の活用フェーズでの拡張性を高めることが可能です。
今後も、中堅・中小企業のERP導入、活用のサポートを更に進めて参ります。

経営者向けのERP活用ソリューションに対し、以下のエンドースメントをいただいております。(会社名50音順)

株式会社NTTデータイントラマート社

この度は、NECネクサソリューションズが、同社のノウハウと当社のWebシステム開発統合基盤「intra-mart」をベースに、経営者向けのERP活用ソリューションの提供を開始されたことを歓迎いたします。統一基盤によるワークフローとポータルシステムが、中堅・中小企業の経営強化に貢献できると確信しています。
当社は今後もNECネクサソリューションズと協力し、中堅・中小企業のお客様のERPの導入、活用に貢献できるシステムの提供に努めてまいります。

株式会社NTTデータイントラマート  取締役マーケティング本部長 和田 誠

日本オラクル株式会社

日本オラクルは、NECネクサソリューションズによる経営者のための「ERP活用ソリューション」の発表を歓迎します。
今回のERP活用ソリューションは、「Oracle Business Intelligence Standard Edition One」で構築された各種テンプレートにより、安価で迅速に、かつ確実に「経営の見える化」を実現できると確信しています。
また、さらに幅広く他のERP製品でも活用できるよう支援するとともに、業種に特化した分析テンプレートの拡張においても協業を進めてまいります。
なお、今後はNECネクサソリューションズ、ワークスプロダクツの3社で本ソリューションの販売促進活動を展開してまいります。

日本オラクル株式会社 常務執行役員 アライアンス統括本部長 鈴木 登志夫

関連情報

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネクサソリューションズ 第三マーケット事業本部 ERP推進部 磯道
e-mail:erp-promo@nexs.nec.co.jp
Tel: 03-5730-5843

ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る