ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. 2009年
  5. 記事詳細
ここから本文です。

プレスリリース 2009年

経済産業省の「引越ワンストップサービス実証実験」への参加について

2009年11月25日

概要

NECネクサソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:森川年一)は、経済産業省が実施する「引越手続きワンストップに関する実証事業等(以下、本事業という)」において、本事業の委託を受けた「引越手続きワンストップサービス実証コンソーシアム(以下、実証コンソーシアムという)」が本年12月に実施する「引越手続きのワンストップサービス」の実証実験に代表幹事会社として参加いたします。
尚、このような全国主要地域の電気、ガス、水道、郵便、新聞などの引越に係る手続きが行えるワンストップサービスの提供は、今回が初めての試みです。

目的

引越ワンストップサービスに係るこれまでの取組みに対し、利用者の利便性向上、参加地域および事業者をひろげたワンストップポータルを構築、利用者拡大効果を実証することにより参加事業者のメリット、運営主体のビジネスモデル等引越ワンストップポータルのあり方について明らかにします。

期間

2009年12月から2010年1月の2カ月間。

概要

実証コンソーシアムが実験サイトを設置し、サービスを無償提供することにより、多くの地域および事業者の参画を図り、実際の手続きを使用した利用者拡大の効果測定を実施します。

当社の役割

実証コンソーシアムの代表幹事会社として、実証実験を運営するとともに、参加事業者を中心とするワーキンググループ形式の検討会を開催し、継続的に運用可能な引越手続きワンストップサービスの運営モデルを導出します。

NECネクサソリューションズは本実証実験を通じて、「引越手続きのワンストップサービス」の一般への認知向上および、その利用促進に貢献してまいります。

補足:「引越手続きワンストップサービス実証コンソーシアム」について

経済産業省より委託を受け、実証実験計画立案のとりまとめ、実証実験ポータルの構築、ポータル運営方法のとりまとめ、技術課題の検討、後年度運営の検討を実施。当社のほか2社、1協会で構成。

実証サイトからリンクする引越関連事業者の募集

実証コンソーシアムでは、本実証実験において、引越しに関連する事業を行っている事業者のサイトへのリンクを提供することとしており、本実証実験サイトからのリンクを希望する事業者を募集しております。

募集内容についての詳細は、こちらをご覧下さい。

関連情報

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネクサソリューションズ
第一システム事業部
和田
Tel: 03-5730-5231

ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る