サイト内の現在位置

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

プレスリリース2021年

2021年4月15日

概要

NECネクサソリューションズ株式会社 代表取締役 執行役員社長 木下孝彦 は「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、当社におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下、「男性リーダーの会」)とは

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。

現在、企業経営者等や知事・市町村長の約260名が参加しています。


詳細は下記URLよりご参照ください。

new window輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会

NECネクサソリューションズ株式会社の女性活躍推進施策について

当社は、経営ビジョンの柱としてダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取組んでいます。「D&I推進ビジョン」として、以下の3つのStepを全社で共有し推進しています。女性活躍推進もそのStepの一環として取組んでいます。


Step1では、「個」が自律して活躍することにより社員としての誇りを育み、Step2では、「個」と向き合うマネジメントを実践し、組織との絆創りとチームの生産性向上を目指しています。そのためにマネジメントスタイルの変革に取組み、多様な価値観を持つ「個」と向き合う手法として「1 on 1」をチームマネジメントに積極的に取り入れています。


そしてStep3では、女性活躍推進や自己理解とコミュニケーションなどをテーマに他社と施策連携や情報交換を実施し、ともにD&I社会の実現を目指しています。


多様な価値観を持つ「個」が、組織において輝きながら活躍するためには、組織風土を理解した上で「一人称」で考え行動する「自律」した人材育成も重要です。このような思いから、新入社員・新任主任・新任マネジャー研修などで「D&I推進ビジョン」の浸透、「自己の価値観理解」のためのワークショップ、「個」の「自律」の重要性について伝えています。


また社員の採用活動において、採用サイトや大学向け説明会などでD&I推進について積極的にメッセージを発信しています。その成果として、直近2年の新卒採用では女性比率・採用数ともに大きく増加し、2021年度新入社員は63名中、女性32名となっております。


こうした成果を踏まえ、性別、年齢、国籍、経験や障がいの有無にとらわれず多様な人材が入社し、「個」が活躍する更なる風土醸成を目指しています。


今後も当社は、経営ビジョンであるD&I推進に取組み、お客様とともにD&I社会の実現に貢献する企業であり続けます。


ダイバーシティ&インクルージョン推進ビジョン

以上

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネクサソリューションズ株式会社
人事総務本部 D&I推進グループ
Tel: 03-5730-5023
E-mail: pr@nexs.nec.co.jp