ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. プレスリリース
  4. 2021年
  5. 記事詳細
ここから本文です。

プレスリリース 2021年

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

2021年4月15日

概要

NECネクサソリューションズ株式会社 代表取締役 執行役員社長 木下孝彦 は「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、当社におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下、「男性リーダーの会」)とは

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。
現在、企業経営者等や知事・市町村長の約260名が参加しています。

詳細は下記URLよりご参照ください。

NECネクサソリューションズ株式会社の女性活躍推進施策について

当社は、経営ビジョンの柱としてダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取組んでいます。「D&I推進ビジョン」として、以下の3つのStepを全社で共有し推進しています。女性活躍推進もそのStepの一環として取組んでいます。

Step1では、「個」が自律して活躍することにより社員としての誇りを育み、Step2では、「個」と向き合うマネジメントを実践し、組織との絆創りとチームの生産性向上を目指しています。そのためにマネジメントスタイルの変革に取組み、多様な価値観を持つ「個」と向き合う手法として「1 on 1」をチームマネジメントに積極的に取り入れています。

そしてStep3では、女性活躍推進や自己理解とコミュニケーションなどをテーマに他社と施策連携や情報交換を実施し、ともにD&I社会の実現を目指しています。

多様な価値観を持つ「個」が、組織において輝きながら活躍するためには、組織風土を理解した上で「一人称」で考え行動する「自律」した人材育成も重要です。このような思いから、新入社員・新任主任・新任マネジャー研修などで「D&I推進ビジョン」の浸透、「自己の価値観理解」のためのワークショップ、「個」の「自律」の重要性について伝えています。

また社員の採用活動において、採用サイトや大学向け説明会などでD&I推進について積極的にメッセージを発信しています。その成果として、直近2年の新卒採用では女性比率・採用数ともに大きく増加し、2021年度新入社員は63名中、女性32名となっております。

こうした成果を踏まえ、性別、年齢、国籍、経験や障がいの有無にとらわれず多様な人材が入社し、「個」が活躍する更なる風土醸成を目指しています。

今後も当社は、経営ビジョンであるD&I推進に取組み、お客様とともにD&I社会の実現に貢献する企業であり続けます。

ダイバーシティ&インクルージョン推進ビジョン

以上

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NECネクサソリューションズ株式会社
人事総務本部 D&I推進グループ
Tel: 03-5730-5023
E-mail: pr@nexs.nec.co.jp

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

NECネクサソリューションズ株式会社
人事総務本部 広報担当
E-mail: pr@nexs.nec.co.jp
Tel: 03-5730-5023
住所: 〒108-8338 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル

NECネクサソリューションズは、
「確かな未来を まごころITサービスで」
を基本姿勢としてお客様の成長と革新に貢献します。



NECは、安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、
誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現を目指します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://jpn.nec.com/profile/vision/

Orchestrating a brighter world

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページ共通メニューここまで。

ページの先頭へ戻る